2011.11.10 Thursday
おしらせとおしらせとおしらせのつづき


おしらせおしらせ続きます!
長野・安曇野の穂高にあるnagi◎さんで、
19日から手織り作家のクウプノオトさんの展示がはじまります。
意外にもオープン以来はじめての展示企画だそうで、
クウプノオト松下さんの丁寧な手仕事によるウールのものが並びます。
DMでは、たてとよこに織られる糸を想像して、
細いシャーペンでかばんを描かせて頂きました。
ちなみに会場のnagi◎さんはことしで開店10周年。拍手!
しかもnagi◎店主あくつさんのご出産も重なり、ダブルでめでたい!!拍手!
気持ちのよい森の中で、すばらしいお店をたんたんと続けて来られたnagi◎さん、
我らも数年前からお店の大ファンで、度々森の中へお邪魔してました。
今はきっと紅葉に包まれている頃、、今回の展示ともぴったりだろうなあ。
赤さんもかわいいのだろうなあ。
あああ行きたいよう!雪が降る前の冬じたくに、みなさまもぜひ。


そして東京・参宮橋trayさんでは我らも長年超愛用の手づくり靴・うずらさんの個展&受注会、「ウズラヤマスポーツ〜はげしい運動はしないでください〜」が行われます。
いいタイトル!
DMではイラストレーターの得地直美さんが描いた架空の街で
うずらやますぽーつ店が開店してて、とても可愛いことになっています!
今回はスウェットを使ったスニーカーなどが新作目玉商品のよう。
着古したスウェットを持参して、好みのかたちを相談したら、
スウェット生地を使った世界に1個だけのスニーカーもオーダーできちゃいますよ。
数号前のku:nelにも載っていましたね、うずらさんが作ったスウェットスニーカー。
あの写真を見て、自分も欲しー!となったひと、とても多いんじゃないでしょうか。
そして今回は定番のオリジナルプリントTシャツに加えて、
さらにたのしいグッズも販売される予定ですよー。
なにやらコスプレ有り(うずら家は期間中ジャージ着用が原則)だそうで。うぷぷ。
靴は自分の歩みを支えてくれる、大事な道具。ぜひお気に入りを見つけにゴウ。
11/24から27日までの4日間。26、27は札幌に移転オープンする石田珈琲店の喫茶付き!


そして12月には代官山の無垢里さんでの工房イサドさんの個展(額が中心の展示です)、
毎年恒例のantique+ふくやさんでの吉田次朗さんの個展DMも担当させて頂いてます。
こちらはご本人からの告知がはじまり次第、またお知らせします。
それぞれ楽しくご案内状を作らせてもらってます。
こうして見ても、津々浦々でみなさん頑張っていらっしゃるのだなあ。
こつこつとよいものを作る続けられてきたよい店、よい作り手の方たちはニッポンの宝。
微力ながらもその良さを伝えられるお手伝いは、ほんとうにおもしろたのしいです。



それからおうちの中で見れます、こちらはwebサイトを作らせて頂きました。
我らが住む札幌の中心部・中央区北1条西15丁目にある、
一見ふつうのマンション、でも入ってみたら個性的なお店が実はいっぱい!の
space1-15のオフィシャルウェブサイトを作らせて頂きました。
それぞれのお店さんの情報やブログに随時飛べるようになっていて、
月ごとに行われるイベントスケジュールなんかも一覧で見られるようになっています。
おでかけがてら、各階のお店に立ち寄って、楽しい時間をお過ごしくださいね。
それぞれのお店の店主さんが作ったり選んだりした、道内唯一のものもたくさんなので、
ご旅行で訪れたひとは、お土産探しにもよいかもしれないですよー。


長々とおしらせ、デザインワーク情報続く予定ですが、
秋と冬はいい展示やイベントいっぱいで、いそがしいけれど楽しいですねえ。
さむーい冬が到来する前に、どんどん外に出て楽しみを体に溜めたいなあ。
みなさまもお近くの、旅気分で遠くのお店にもぜひ足をお運びくださいね。
| Recommend | - |