2012.05.21 Monday
フクヤ デ カルテット









ここのところ。
更新がないまま何をしていたかというと。

こんなん、集めたり、作ったりをしていました。
久しぶりの展示参加(しかもなぜか2連発)。
福岡にて、大好きな古道具屋さん「ふくや」にて、
4組展 fukuya de quartet(フクヤデカルテット)に参加させて頂きます。
4組というからには、うちの他に素敵な3組がいらっしゃるということで、
かなりのプレッシャーを感じていましたが、
まずはもう、売れるかとか誰かが喜んでくれるかよりも、
今回は自分たちが好きで楽しんで展示できるもの、見せたいものを、と考えて、
1つはdropらしい、旅の匂いを感じるものに決めました。
どどっと箱にならぶのは、今まで自分たちが旅をしてきた証のようなものもの。
旅で見つけたものを標本箱にように貼りつけ、並べ、言葉を添えました。
自分達の活動テーマでもある「fragments of travel(旅の断片)」というテーマです。
旅の断片が収まった標本箱40個それぞれに図録の代わりのポスターも作りました。

そしてもうひとつは、幾何学の多面体を紙粘土で作ったオブジェも。
こちらはだんなはんの力作。
紙粘土と侮ることなかれ。
作れば作るほど止まらなくなるらしく寝る暇を惜しんでやっていましたよ、あのひと。

両方とも用途はとくにありません。
用途のない美もまたよし、と言い切れるほど「展示」というものに
慣れることが出来ていないですが、
福岡に住んでいる方、旅されている方にぜひ見て頂けたら嬉しいなあ!
敬愛するふくやさんのお店の空間、空気にもぜひ触れていただきたい。
ふくやを営む江口さん、なおみさんも素敵なお二人。
ぜひとも足をお運びください!


5.23-5.30 antiques+ふくや 
福岡市中央区警固3-9-7 11:00-19:00
※期間中、drop aroundは23日の初日のみ在廊します。ぜひ〜。






| Recommend | - |