2013.05.03 Friday
雨ちゃん


ごぶさたしています。
いったい、いつぶりの更新か。

GWのエゾは雨。あーあ。
しかし、家の中でねっちりもっさりしていても仕方ない、
子連れは外だ!と郊外にある、さとらんどという施設へ。
ロケーションはモエレ沼公園(イサムノグチがグランドデザインしたあれですよ)の真横!
埋め立てた沼地とタマネギ畑の中のなかにぽっかりとある穴場スポット。
都市と農業をつなぐ、田園テーマパーク、なんだそうで。
基本的に晴れた日に来るのが一般的なのでしょう、ほぼ貸し切り状態でした。
広大すぎる駐車場にはdrop家の車だけがぽつねん、と。

しかし、階段が好きな娘は雨にも臆せずラベンダー畑の階段を
もくもくと上り下りし、好物のおにぎりと具沢山のみそ汁を平らげ、
これまた大好きなSLバスという乗り物に乗ってご満悦。
子どもにとっては、雨は天敵ではないのかな。
晴れは晴れの楽しみを、雨には雨の楽しみを、ってところでしょうか。
なんだかんだと、娘のテンションに巻き込まれ、
親のほうも新鮮野菜や畑用の苗もの、種芋などを手に入れられて結果満足な休日でした。

うーん、しかし。
今年のエゾのこの寒さ、この雨続き、
今年はいったいいつ畑をはじめられるのやら。